RPGツクールでAPNG素材を動かす方法を説明します。
RPGツクールMZでAPNG素材を動かす方法を解説します。
この記事を読むと・RPGツクールMZでAPNG素材を動かす方法がわかります。
RPGツクールMZでAPNGを動かすやり方
APNG用プラグインを用意する
次のプラグインはRPGツクールMZで動作確認しました。
unityで動くrpg maker uniteは動くか試してないのでわかりません。
最初に以下のプラグインを用意します。
- PluginCommonBase.js(公式プラグイン、これがないとAPNGプラグインが動かない)
- PixiApngAndGif.js (ApngPicture.jsを動かすために必要)
- ApngPicture.js (APNGを動かすためのプラグイン)
- EaseEventLoad.js (処理を早くするプラグイン、あると動作が早くなる、別になくても良い)
PluginCommonBase.jsを入手する
公式のPluginCommonBase.jsはrpgツクールMZをダウンロードしたら同梱されています。
ほとんどの人はsteamからダウンロードすると思うので
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RPG Maker MZ\dlc
上のアドレスを入力すれば公式プラグインの階層まで行けます。
上の画像みたいにアドレスバーにコピー&ペーストしてエンターを押せば良いです。
BasicResourcesフォルダをクリックします。
plugins→officialの中にプラグインがあります。
PixiApngAndGif.jsを入手する
PixiApngAndGif.jsはこちらからダウンロードできます。
リンク先でRawをクリックします。
文字列のページになるのでそこで右クリックし名前を付けて保存でプラグインを手に入れることができます。
ApngPicture.jsを入手する
ApngPicture.jsはこちらからダウンロードできます。
リンク先のページで右クリック→名前を付けて保存を選びプラグインを手に入れます。
EaseEventLoad.jsを入手する
こちらのサイトへ行きダウンロードしてください。こちらのプラグインは必須じゃないので動作が遅いと思ったら手に入れてください。
リンク先で直接ダウンロードを押します。
APNGをimgフォルダに入れる
rpgツクールのプロジェクトフォルダ内のimg→pictureにapngを入れます。
こんな感じですね。
敵としてapngを使いたい場合、img→enemiesフォルダ内に入れます。
サイドビューの敵として使いたい場合、img→sv_enemiesフォルダ内に入れます。
プラグイン設定をする
プラグインリストで上の画像みたいにApngPictureがPixiApngAndGifより下側に配置してください。
次にApngPictureをダブルクリックし、右側のパラメータ欄でAPNGのピクチャリストをダブルクリックします。
1行目をダブルクリックします。
ファイル名のところで先ほど入れたAPNGを指定します。
ファイル名をクリックします。
APNGを指定します。
するとこのようになるのでOKを押します、APNGは複数登録できるので2枚目以降は2行目に登録します。
敵キャラとして登録したい場合、APNGの敵キャラリストを選び、選択します。
同じようにAPNGを選びます。
サイドビューの敵はAPNGのSV敵キャラリストから選びます。
シーンAPNGのリストは特定のシーンでAPNGを表示したい時に使います。
メインメニューやステータス画面で使えますよ。
APNGを会話中に表示する
APNGを会話中に表示してみます、まずキャラを配置します。
キャラをダブルクリックし、ピクチャの表示を挿入します。
画像でAPNGを指定し、簡単設定で配置場所を決めます、右側で拡大率を調整できます。
このようになるはずです、これで会話中にAPNGが表示されます。
敵との戦闘で表示する方法
敵キャラタブから敵キャラを作り、画像をapngにして敵キャラとしてデータベースに登録します。
画像をダブルクリックすれば選択できます。
その後、敵グループからAPNGを追加すればOKです。
シンボルエンカウントで発生するように設定してみます。
上のように実行します。
動画で見てみる
作ってみた動画がこちらで参考にどうぞ。
今回のAPNGプラグインはRPGツクールMZで動作確認したのでMVでも動かせると思いますよ、ですが最新のMZのほうがアクティブバトルといった追加機能があるのでこちらがおすすめ。
まとめ
- APNGプラグインを入れる
- APNGをプロジェクトフォルダ内の指定フォルダに入れる
- プラグイン管理とデータベースを編集してAPNGを表示させる